【マーセナリーズウィングス】トロコンしたからレビューしてみる!FFTみたいなゲームがやりたかった~!

ゲーム

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)がやりたーい!!

ゲームをするハードがPS4になって以降、呟き続けてきましたが残念なことに実現せず悶々としていていました。無いことが分かっているのにPSストアに探しに行きうなだれる日常…そんな中FFTっぽい!!とイラストで目に留まった作品が「マーセナリーズウィングス」です。はっきり言って買って正解でした。

僕が知らなかっただけで「マーセナリーズ」シリーズはニンテンドー3DS、switch、PS4などで6タイトル発表されているみたいですね。

マーセナリーズウィングスはFFTを彷彿とさせる世界観で中世ヨーロッパ?のような国と反乱軍。そしてその戦争に巻き込まれる傭兵の物語。ストーリーを進めていくと国王軍に就くか、反乱軍に就くかでストーリーが分岐します。分岐によって仲間になるキャラと敵になるキャラが分かれるところも面白いところです。

PS4でもPSストアからダウンロードできます。

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どんなゲーム?

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まずはイラストが好き。

FFTのデザイナーさんかな?と思うぐらい吸い込まれました。ゲームでもアニメでも絵の好みって大事ですからね。で調べてみたらずっとやりたかったタクティクスRPGだったので即買いです。ドット絵の可愛さも好印象

完全ターン制バトル

タクティスRPG(シュミレーションRPG)というのは、キャラクターを駒として動かして1シナリオごとにクリアしていくゲームです。

RPGというと歩いていたら敵と出会って、「たたかう」を連打してたらバトルが終了しているイメージですが、タクティクスRPGは1回の戦闘で数十分でかかります。

タクティクスRPGについてFFTをやられた方には説明不要ですがFFTとは完全に違う点もあります。FFTはキャラのSPEEDによって行動順が変わって敵味方入り乱れて行動しますが、このマーセナリーズウィングスは完全なターン制バトルです。その影響もあって魔法や技などのチャージタイムもないので戦略が立てやすいかと思います。

個性の強いキャラクター

個性が強いってのは、「こいつ…キャラの癖が強いなぁ~、キャラ立ってるなぁ~」って意味じゃなく、スキル・クラスがキャラクターに個性があるこということです。FFで言うとⅣやⅨのイメージです。根気よく頑張れば全キャラがほぼ全技・術を使えるようになるわけではなく、それぞれの道を極めていく感じです。

さてFFTと比較しましょう。

FFTの主人公のラムザさん。見習い戦士からはじまり、アイテム士・モンクなど熟練度を上げ、忍者・算術士などを経て最後は最強の見習い戦士として無双します。

一方、マーセナリーズウィングスの主人公セシルさんはガンナーです。RPGの主人公としては珍しく遠距離支援型。先陣きって敵陣に乗り込むと簡単にお亡くなりになるので遠くからチクチクするキャラクター。レベルが10まで上がると中級のクラスに変更が可能になり、20になると上級職に変更できます。最終的に上級職・特級職の4種類から選ぶことになります。もちろんガンナーですので弓か銃しか装備できません。無双ってほどの無双は出来ません。

難易度はどうなの?

マーセナリーズウィングスの難易度は高くありません。ストーリーを楽しむ分には…。というのもニューゲーム時に難易度を選べる為、レベル上げや装備品をしっかり整えて進めれば普通にクリアは出来ます。

FFTの初見殺し詰みポイント、ウィーグラフ戦みたいな取り返しのつかないことも無いですし、ストーリーもそこまでの長編ではありません。目安ですが初見ノーマルモードでは20時間程度でクリアできるかと思います。クリアデータから一部の装備品やスキルポイントを引き継ぐ「強くてニューゲーム」的なものもあるので2週目(別ルート)も気軽に楽しめます。ストーリーを進めるだけならばFFTの方がいろいろ難しいしやることが多いですね。

で、ストーリーを楽しむ分には…という内容が気になるかと思います。このゲームには本来レベル上げなどをフリーバトルがあるのですが、そこに難易度「マニアック」で出来るようになる「試練の迷宮」というステージがまぁ鬼畜も鬼畜ww(難易度ハードで出来るかは調べてません。)

これをクリアするまでの対策(レベル上げや装備品の準備)が大変でしたのでクリアデータは50時間超えました。ちなみにレベル上げは断然FFTの方が楽です。野良の敵レベルが上がりますからね。

キャラクター

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どちらのルートも最終8人固定です。ですので戦闘不能になってから数ターン後にクリスタルや宝箱になったりはしません。(撤退してクリア後のスキルポイントが得られなくなります。)

一部メンバー(主人公など)はどちらのルートでも同じですが、ざっくりと半分の4人ぐらいはメンバーが入れ替わります。敵になったり味方になったり…

ストーリーは仲間にいる全員で出撃することがほとんどなので、基本的にはみんなガンガン鍛えていきます。相対的に強い弱いはありますが、全く使えないキャラは存在しません。皆さん適材適所で個性を発揮すればかなり活躍してくれます。

それぞれのキャラクターについての紹介はこちら
【マーセナリーズウィングス】全キャラクターの特徴と上級職と特級職 | えーよんのーと (a4hunter.com)

やりこみ要素

ストーリーだけですと20時間くらい、2ルート合わせても40時間以下でクリアは可能だと思うのでボリュームとしては物足りないかもしれません。1日1時間だけのプレイでも1か月かからずクリアできるイメージです。

物足りなかった人向けには難易度を「マニアック」(ベリーハード)でプレイをしてエキストラバトルの「試練の迷宮」クリアを目指してみるといいと思います。マニアックのクリアも余裕かな?と思ってた状態で挑んでボッコボコにされましたww

トロフィーコンプリートの最難関でもあるので、クリアを目指していれば自然とトロフィーが取れていきます。

エキストラバトルをクリアしようとするとかなり時間がかかります。レベル上げやお金集めなどかなり面倒くさ…やりがいがあります(;^ω^)寝落ち時間も含まれますが上乗せ30時間ぐらいはやること増えますね。

試練の迷宮に行き詰まったらぜひこちらを

【マーセナリーズウィングス】最凶難易度「試練の迷宮」攻略法 | えーよんのーと (a4hunter.com)

まとめ

FFTが出来るハードが無いからとりあえずやってみるか!と始めたゲームでしたがとても満足できる作品でした。素直に面白かった、お勧めできる作品だと思います。シリーズ6タイトル出ているのも納得です。

FFTに限らず昔のゲームのリマスターを望んでいる方も少なくないと思います。こうして過度にグラフィックを追求せず、昔の雰囲気のままで楽しめる新しいゲームも探せばあるものなんですね。PS4でプレイできるタイトルがまだ2作品あるのでそちらも楽しみたいと思います。

 

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